テクノロジー Technology
油圧ショベル
遠隔操作
対応実績型番
キャタピラー
- CAT 308CR
- CAT 308SR
- CAT 314Fパワーオフセットブーム
- CAT 308CR 2ピースブーム解体仕様
- CAT 308CR 解体仕様
- CAT 315
- CAT 320
- CA T320-7
- CAT 320GC
- CAT 320(3DMC)
- CAT 340
- CAT 345
- CAT 374
コマツ
- PC78USi(ICT)
- PC78US-10後方超小旋回型
- PC128USi(ICT)
- PC200i(ICT)
- PC200i-11
- PC228
- PC228US-10
- PC228US-3T3
- PC300i(ICT)
- PC350-11
- PC350LC-11
- PC650
日立建機
- ZX-50U-5
- ZX75US-5B
- ZX75UR-5B
- ZX120-6
- ZH120-6
- ZX135US-6
- ZX200
- ZX225USRK
- EX1900
住友建機
- SH75X-7
- SH75XU-7
- SH120-7
- SH125X-7
- SH125XU-7
コベルコ
- SK75SR
- SK80UR
- SK130UR
- アセラ・ジオスペックSK80UR
- SK125SR
- SK130SR
- SK135SR
その他
- TL1100
一覧に記載が無い型番においてもご相談ください。
機械への介入方法・建機への取付け品
MODEL E(電子介入)
電気的な信号で操作する建機については、当社の制御システムで建機の電子回路に介入し遠隔操作を可能にします。物理的なアクチュエータを取り付ける必要が無く、有人操作時もストレスフリーな環境をご提供可能です。
MODEL V(物理介入)
電気的な信号で操作することができない建機・油圧で操作を行う建機については、アクチュエータ・モータをレバー・フットペダルに取付け、そのアクチュエータを制御することで遠隔操作を可能にします。電気的な信号で操作しない建機についても対応することが可能です。
取付け品
キャビン内・遠隔操作用の制御コンピュータ・映像を処理するためのコンピュータ・ポータブルバッテリー・カメラ、キャビン外に・非常停止用のアンテナ・パトランプ・通信用アンテナ・追加カメラが主なものとなります。
※MODEL Vの場合は、アクチュエータ/モータを取り付けます。
運転席後部のポータブルバッテリー
キャビン後部の制御コンピュータ
特徴
- 建機に対して後付け、マルチメーカー対応が可能なため、現場の複数台の建機遠隔化の実現を支援します。
- 建機に対して改造を行うことなく後付けで遠隔操作機能を実現します。(特定自主検査などの可否はメーカー様へご確認ください)
- MODEL E / V にかかわらず、制御スイッチのオンオフのみで遠隔とキャビンでの有人操作を切り替え可能で、その際、取付け品の取外しは不要です。
- 安全設計の観点から非常停止機能を設け、緊急時、即時遠隔操作を停止することができます。また、非常停止機能の通信圏外になった場合も遠隔操作を停止する仕組みとしています。
遠隔操作できる機能
基本機能
レバー(アーム、ブーム、バケット、旋回)、ステアリング(ハンドル)、ペダル、非常停止
別途ご相談
ワイパー、ホーン、ライト、エンジンON/OFF、エンジン回転数など。
この他にも必要な操作がある場合は、ご相談ください。
遠隔操作席の設備品
アタッチメント方式により、デスクに後付設置することが可能です。ちょうど良いサイズ感も特徴で、シンプルな構成のため現場間の持ち運びも容易です。
操作席の設備としては・操作席側コンピュータ・モニター・操作レバー・操作ペダル・停止機能が主な設備となります。
運転席後部のポータブルバッテリー
キャビン後部の制御コンピュータ
ネットワーク・距離
通信環境が整っていれば長距離での操作が可能。
| 接続距離 | 映像遅延 | コマンド遅延 | |
|---|---|---|---|
| Ver. Long Range | 1,141km | 338ms | 115ms |
| Ver. Short Range | 100km | 261ms | 87ms |
よくある質問
カメラの数と位置、画質
キャビン内からのメインカメラが基本設置となります。補助的な視覚として俯瞰カメラの設置を推奨しています。
また、ご相談に応じて、カメラの数と位置は追加・変更することが可能です。
つけたものは載せ替えが可能か?
機種、型番、年式が同じものであれば仕様上載せ替えは可能ですが、取付け品の調整が必要となります。
また、載せ替えに伴い取り外し・再取り付けの工賃が発生します。
暑さ・寒さ・熱などの環境による問題はないか?
環境によって、カメラ、各機器において特別な対応が必要な場合があります。(防熱加工、保温加工など)
顧客側で取り外しができるのか?
配線や制御コンピュータの取り外しには専門の知識が必要なため、お客様側での取り外しは推奨しておりません。
取付け・取り外しにどれくらい時間がかかるのか?
弊社の技術チームによる作業で取付け・取り外しそれぞれにおきまして、1台1営業日ほどのお時間で施工いたします。
特殊な環境の場合、想定以上の時間がかかる場合がございます。
発注から納品までのスケジュール
ご発注後、納品までおよそ4カ月ほどのお時間を頂いております。
施工中の案件の施工状況、環境によって変動いたします。
ARAVの遠隔操作でできないことはなにか?
操作席側のモーションシート、振動、レバーフィードバック、機械のタッチパネルの操作は原則対応しておりません。
