免許・資格 2025.06.12

不整地運搬車運転技能講習とは?料金や講習内容、免除学科・実技を解説

作業現場で不整地運搬車(最大積載量1t以上)を扱うためには、「不整地運搬車運転技能講習」を受講し修了する必要があります。

なぜなら、不整地運搬車は舗装されていない悪路や傾斜地など特殊な環境での運転が多く、専門的な技能や安全知識が求められるためです。したがって、法律で定められた技能講習を修了した方のみが運転に従事できます。

なお、受講者の経験や保有資格に応じて、学科や実技の一部が免除される場合があります。効率的に資格を取得するためにも、あらかじめ免除制度の内容を知っておくことが大切です。

本記事では、不整地運搬車運転技能講習の詳しい内容や料金、免除対象となる条件についてわかりやすく解説します。不整地運搬車の運転に関する資格取得を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

不整地運搬車運転技能講習とは?

不整地運搬車とオペレーター

不整地運搬車運転技能講習とは、最大積載量1t以上の不整地運搬車(※)を業務で運転するために必要な国家資格です。労働安全衛生法に基づき、作業現場での安全確保と法令順守の観点から、対象となる機械を運転するには所定の技能講習の修了が義務付けられています。

技能講習を受講・修了することで、最大積載量1t以上の不整地運搬車を安全かつ正しく取り扱えることが証明され、現場での即戦力として活躍が期待されます。また、企業にとっても有資格者の確保は安全管理やコンプライアンスなどの観点から重視されており、資格取得のニーズが年々高まっています。

※ぬかるみや砂利道、傾斜のある地形など、舗装されていない悪路でも資材や土砂を安全かつ効率よく運べるよう設計された重機のこと。不整地運搬車について理解を深めたい場合は、以下の記事をご覧ください。

不整地運搬車とは?種類や用途、運転に必要な資格を解説

技能講習と特別教育の違い

不整地運搬車を運転する際は、最大積載量(※)に応じて必要な資格が異なります(下表を参照)。

最大積載量 必要な講習
1t未満 不整地運搬車運転特別教育
1t以上 不整地運搬車運転技能講習

※貨物自動車などが一度に積載できる最大の荷物の重さのこと。以下の記事で、最大積載量について詳しくまとめています。

最大積載量とは?計算方法・車両総重量との違いを解説

最大積載量1t以上の不整地運搬車を運転するには、技能講習の修了が必要です。これに対して、1t未満の車両を扱う場合は、特別教育を修了することで業務に従事できます。

いずれも法的に取得が義務付けられている資格であり、所定のカリキュラムを受講し修了しなければ、不整地運搬車の運転作業には従事できません。なお、技能講習のほうが講習時間・内容ともに高度であり、より実践的な運転技術や安全管理の習得が求められます。

不整地運搬車運転技能講習の受講対象者

不整地運搬車運転技能講習の直接的な対象者は、1t以上の不整地運搬車を運転する予定の方です。これを踏まえると、具体的には、次のようなケースが該当します。

  • 不整地運搬車を現場に導入・運用する企業に所属し、実際に運転や運搬作業を行う作業員
  • インフラ整備や災害復旧現場で、資材搬入や重機の操作が求められる技術者
  • 不整地運搬車の選定やオペレーターの管理・指導を行う施工管理者や現場監督

総じて、不整地運搬車が用いられる現場に携わっている方であれば、不整地運搬車運転技能講習の受講は効果的です。将来的に携わる可能性があるという方であれば、自己投資としても受講をおすすめできます。

不整地運搬車運転技能講習の構成と時間数

技能講習は、「学科」と「実技」の2部構成で実施されます。各教習機関によって細かなカリキュラムや時間数は異なりますが、一般的には以下のような内容です。

区分 時間 内容例
学科 7〜11時間 不整地運搬車の構造、点検整備の方法、運転時の注意事項、安全衛生に関する法令など
実技 4〜24時間 走行操作、積み下ろし、方向転換、バック運転、始業前点検などの実践訓練
合計 11〜35時間 受講者の経験に応じて学科および実技に免除科目あり

技能講習は数日間に分けて行われることが多く、平日や土日に開講されており、平日通学が難しい方でも受講しやすいスタイルが選べます。

参考:コベルコ教習所「不整地運搬車運転技能講習」

不整地運搬車運転技能講習の受講費用の相場

技能講習の受講費用は教習機関や場所、免除内容によって異なりますが、40,000円~110,000円前後が一般的な目安です。

相場に幅がありますが、一部科目の免除を受ける場合、費用が安価になる傾向があります。受講料とは別にテキスト代(1,000〜2,000円前後)がかかることもあります。

企業単位での団体受講や出張講習を実施している教習機関もあり、人数や条件によって受講料の割引が適用されるケースもあります。

なお、不整地運搬車運転技能講習は、建設事業主等に対する助成金制度の対象です。これは、建設業に携わる中小企業の事業主が、従業員に技術向上のために技能講習・特別教育・安全衛生教育を受講させた場合、その費用の一部が助成される制度です。

対象となるのは、建設労働者を雇用して建設事業を行う事業主であり、補助される講習や金額は内容や企業規模により異なります。

助成を受けるには、雇用関係や受講内容を証明する書類を用意し、所定の申請書類をハローワークまたは労働局に提出する必要があります。詳細は、厚生労働省の最新版パンフレットをご確認ください。

参考:厚生労働省「建設事業主等に対する助成金 パンフレット」

不整地運搬車運転技能講習の免除対象(学科・実技)

不整地運搬車運転技能講習の受講風景

これまでに関連する免許・資格を取得している場合、講習科目の一部が免除されることがあります。

学科・実技の一部科目が免除される対象者

以下のような条件に該当する方は、学科および実技の一部科目が免除されることがあります。

  • 大型特殊自動車の運転免許を保有している方
  • 車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)または(解体用)の運転技能講習を修了している方
  • 普通・準中型・中型・大型いずれかの自動車運転免許を保有し、以下のいずれかに該当する方
    ・機体質量3t未満の小型車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)または(解体用)の特別教育を修了し、3か月以上の運転経験がある方(※事業者による証明が必要)
    ・最大積載量1t未満の不整地運搬車の特別教育を修了し、3か月以上の運転経験がある方(※事業者による証明が必要)

これらの条件を満たす場合、以下の科目が免除されることがあります。

  • 学科:走行に関する装置の構造および取扱い方法(4時間)
  • 実技:走行の操作(20時間)

免除の適用範囲や詳細条件は、教習機関によって判断が異なる場合があります。受講前に各教習機関へ確認することをおすすめします。

実技の一部科目のみ免除される対象者

以下のいずれかに該当する方は、実技科目の一部が免除されます。

  • 自動車運転免許は保有していないが、機体質量3t未満の小型車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)または(解体用)の特別教育を修了し、6か月以上の運転経験がある方(※事業者の証明が必要)
  • 同様に、自動車運転免許を持たないが、最大積載量1t未満の不整地運搬車の特別教育を修了し、6か月以上の運転経験がある方(※事業者の証明が必要)

これらの条件を満たす場合、以下の実技科目が免除されます。

  • 実技:走行の操作(20時間)

なお、免除を受けるには、運転経験などの条件を証明する書類の提出が必要です。詳しくは受講を希望する教習機関へお問い合わせください。

不整地運搬車運転技能講習修了証と有効期限

技能講習を修了すると、「不整地運搬車運転技能講習修了証」が交付されます。修了証は、最大積載量1t以上の不整地運搬車を運転する際に、講習修了者であることを示す証明書として携帯が求められることが一般的です。現場の規定によっては、携帯が義務付けられている場合もあります。

修了証には有効期限がなく、一度取得すれば生涯にわたって有効です。これは、国家資格としての技能講習が一過性のものでなく、知識と技能が一定水準に達していることを示すためです。万が一紛失してしまった場合でも、再発行の手続きが可能です。

なお、法的には更新は不要ですが、職場によっては安全意識の向上を目的に「定期的な安全教育」や「自主的な更新講習」を推奨している場合があります。事故やトラブルを未然に防ぐためにも、現場の方針に従いながら、常に最新の知識と意識を持って業務にあたることが大切です。

まとめ

不整地運搬車運転技能講習の修了は、1t以上の不整地運搬車を業務で運転する上で必要不可欠です。安全面だけでなく、法的な観点からも資格取得は重要であり、現場における信頼やキャリアアップにもつながります。

不整地運搬車運転技能講習の受講までの流れは決して難しくありませんが、受講料金は教習機関によって異なるため、事前の確認が必要です。

この記事を参考に十分に準備を進め、スムーズに資格取得を目指しましょう。資格の取得後は安全運転を心がけて、不整地運搬車の操作に自信を持って業務に取り組んでください。
なお、ARAVは、2025年6月18日(水)〜21日(土)に幕張メッセで開催される「第7回 国際 建設・測量展(CSPI-EXPO2025)」に出展いたします。

会場では、自動(無人)油圧ショベル RX「ヨイショ投入くん」の実機を披露予定です。「ヨイショ投入くん」は、建設現場の掘削・投入工程を自動化し、生産性と安全性の向上を実現するシステムで、電子制御式油圧ショベルに後付けするだけで無人稼働が可能になります。ARAVブース(屋内:小間番号07-49)にぜひお立ち寄りください。

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